2012年12月19日水曜日

パイプオルガンを弾いてみて・・・






先日、築地本願寺のパイプオルガンを弾かせてもらった。

パイプオルガン演奏、初体験!

(友人がここのオルガニストで、夜練習してると聞き、年末の築地獅子展のフライヤーを置きにがてらお邪魔した・・・)

思ってるより、『弾いた時』と『聞こえる音』の時差が無く、戸惑い無く弾けた。

まず、バッハをチラッと弾いてみる。

おーーーー!

聞いた事有る〜〜〜この感じ〜〜〜・・・

次に、色々和音を弾いてみて・・・

チラッと ブルースコード&リフ・・・

そして、何となく・・・

ジョン・レノンのイマジンを弾いてみる

ゆっくり・・・


ほっかりした。



弾き終わって、友人と
オルガンの事(1970年のドイツ製って、僕と同い年!嬉しい偶然!)
音の反響の事(本願寺の建物の素材に関する・・)
ヨーロッパ各地のオルガン事情(歴史と協会の素材の特徴・・・)
等々・・・


練習の邪魔になってはと思い、早目に撤退・・・


其の帰り道、自分の弾いたパイプオルガンの音を思い出しながら鼻歌・・・


そして想った・・・


何かを奏でる

それが環境に響いて帰って来る

其の帰って来た『物』・『音』・『事』等々にハモル様に・・・?

また奏でる。

ハモッた物を環境に響かせ

また帰って来た物に ハモる様に 奏でる・・・


そんな感じが、創作の進化の楽しい所かな〜〜〜〜
って・・・



パイプオルガンを弾いてみた・・・

楽しかった。


ウィーーーーッス!





0 件のコメント: