2013年12月26日木曜日

心を何に例えよう?






先日テレビで、
外国人の素人の方々が日本の唄う番組を見た。

その中で、19歳のドイツ人の女性が唄う
ジブリ映画の『ゲド戦記』の挿入歌

『 テールの唄 』に 熱くなるものを感じた・・・

彼女の声
彼女の唄い方
彼女のテンポ


色々な要素に

上手い
上手くないを越えた


唄 のパワーを感じた。




そして、僕の心に残った 歌詞。


『心を何に例えよう』




心を何に例えるか?



考えた事も無かった・・・・


物悲しい感じのするこの唄だけど・・・


何だか、単なる センチメンタルな感じだけでない 
何かを発見した様な気がした・・・




3歳直前の息子に、
彼が知らない言葉を説明する時に

例えを探す・・・・


彼が知ってる事を土台に

彼が知らない事を伝える。


なかなか難しいけど・・・
とても面白く楽しい。


『心を何に例えよう』






何だろう・・・?





知ってたつもりだったけど・・・


心って何?

って息子に聞かれたら?

何て答える?






心って何?


もだけど


心を何に例える?



3歳の息子に?

友人に?


親に?


誰に伝える?
為に?

自分に?



心を説明してみようかな〜


そんな必要ないのかな〜〜


聞かれた訳じゃ無いし・・・・



でも、『心』例えてみよう・・・!






多くの気付きがありそう・・・?














0 件のコメント: