2009年5月20日水曜日

パッケージデザイン と 味





パッケージデザインって
大切だなー
って思う。


食品で言うと


まだ知らない味を
パッケージから予想して
買ってみて
味わってみる。


パッケージデザインからの印象と
味の感じが
合ってたら?


嬉しい?
そりゃそうだーーーと普通にOK?
いろいろあるけど
スッキリする。

また買ってみようと思う?





パッケージデザインからの印象と
味が違ってたら?

だいたいこう思いません?

騙された!



そして

2度と買わない!

いらっとする?


やっちゃった!

残念に思う?





だから
食品を作っている側の方々も

自分達が創ってる味を
想像してもらえるか
勘違いされずに済むかを
パッケージで
どう
表せるか
辻褄を合わせれるか
色々と考えていると思う。


でも
受け取り側は
色々な
それぞれの方法で想像するから
いつもは
同じ様には
発信側が思ってる様には
満足してくれないかもしれない。


そんなもんだけど



発する側も
受け取る側も
大きな くい違い による
残念な気持ちにはなりたくない
ですもんねーー?






そんな事を思いながら



僕が、大切に思ってる
身なり を
パッケージデザインに 当てはめて



僕が、大切に思ってる
人柄 を
味に 当てはめて


そして
僕が大切に思ってる
話す
会う
想う

買うに 当てはめて



もう一度
パッケージデザイン


の関係性を想ってみた。



ふわーーーーー・・・・


そして
何となく
そりゃそうだなーー
と思って


改めて?
引き続き?

諦めずに?


難しく考えず?


シンプルに
辻褄を合わせながら?


良い悪い
じゃないレベルで?




身なり を
楽しみ続けよう!



思ってる。


だって
人柄に関する
残念な思いって


面倒くさいしーーーーーー!





ってな感じで
今日は
少し
長かった?



どうでしょうーーー?
(長嶋茂雄氏 風に)

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