2014年3月14日金曜日

Dolce far Niente (何もしない事の甘美さ)

in NIL Webshop:





お気に入りのお店

僕の珈琲ピットイン場所の

Sol Levante が閉店する。
http://sollevante.jp
(7周年の際に、ノベルティー缶バッジとパーティーのフライヤーを作らせて頂いた。)
の内容はNIL BLOG : http://nilsite70.blogspot.jp/2012/11/blog-post_19.html 

お世話になったバリスタの方と、お話をし
いつものマッキアートを飲む。

至福の時を、過ごさせて頂いた。


これから、どうするの?
をバリスタの方とお話しした際に

会話の中で出て来た

Dolce far Niente(ドルチェ・ファ・ニエンテ)という
イタリアの言葉。

『何もしない事の甘美さ。』
『屈託なく遊ぶ』
の意味のこの言葉。

甘美(かんび)
1。味が程よく甘くて、美味い事。またそのさま『ーな菓子』
2. 心地よくうっとりとした気持ちにさせること。また、そのさま。『ーな夢』『ーな音楽』


の内容の言葉をテーマに、ビジュアル化してみました。

ドットの様にちりばめられたマークは
一時停止のイタリアンカラー

再生を止める 二本棒



『何もしない』
出来る様で
なかなか難しい?


わさわさと、何かしてしまう日々の合間に
『何もしない』
を折り込む事で

次に何をするべきか?したいか?に気付けたり・・・

料理の煮物でも、煮てるときより
実は、火を止めて 冷ましている時に 一番味がしみ込んだり?


何もしない
休む
と言う事が
創造に一番大切だったり?


何かをしっかりやっていれば
何もしていない時に、やった事の成果が フッと現れたり?


そんなものかもしれません・・・・


Dolce far Niente(ドルチェ・ファ・ニエンテ)

『何もしない事の甘美さ』


楽しみたいですね〜〜〜・・・?


ジュリア・ロバーツ主演の映画
Eat Pray Love でも見て
Dolce far Niente の楽しみ・・・
想像してみよーかなー・・・


あっ
又何かしようとしてたーーー!




0 件のコメント: