2012年8月10日金曜日

和文様の可能性

























先週のお祭りにも思いましたが、

和の文様は素晴らしい。

シンプルで潔い(いさぎよい)のに
繊細で奥深い。


祭り着の柄を見て思ったのは、日本人の動きと体系と顔に合ってる。
(肌の色・顔の立体感具合・姿勢・身のこなし等)

そんな和の感覚を
和文様シリーズとして
缶バッジ&ミラーにしてみました。

文様の奥で
ラメ紙・ホログラム・ホイル紙
が輝き・・・

見る角度やバッジの対面する物によって
色んな見え方が楽しめます。

この感じは、全ての物事に言える事かな?
と思いながら作ってみました。


物や事は一つだけど
見る角度
対面させる物事によって
見え方・感じ方は変化する。

当たり前の事だけど
自分の立ち位置を決め過ぎたり
物事に合わせて自分がついて
変化を楽しめない状態に陥る。

頑張り過ぎると、楽しめない・・・みたいに・・・



この和文様シリーズの缶バッジを作りながら、
こんな言葉を思い出した。


一期一会(いちごいちえ)


その時のそれは、後にも先にも1つであるという
当たり前に気付く瞬間が
最高に楽しい。

と思わせてくれる
和の文様は
天晴(あっぱれ)であーーーーる!


ウィーーーーッス

FaceBookのNILページにも、和文様バッジ搭載しています。
こちらもご覧下さい。
http://www.facebook.com/niluchida


ーーーーーーーーーーーーー
和文様缶バッジ=(参考上代)¥840-(税込み)


取扱店

SFT(国立新美術館B1 ミュージアムショップ)
http://www.souvenirfromtokyo.jp/

BEAMS 渋谷店(今のところ8/12まで=Mash Shop in Shop @BEAMS渋谷店内にて)
http://www.beamsshopblog.jp/shibuya/8403


近日、NIL WEBSHOPでも発売開始予定。
http://www.parco-city.com/shop/80nil335/80nil335



0 件のコメント: