2012年9月6日木曜日

ドラえもんの歌の歌詞を再確認。




自分の誕生日を迎え、数日・・・
同じ誕生日のドラえもんの歌が頭の中を旋回しています。

そして、改めて歌詞を確認。

ーーーーーーーーーー
ドラえもんの歌

作詞:楠部工  補作詞:はばすすむ 作曲:菊池俊輔


こんなこといいな 出来たらいいな
あんな夢 こんな夢 いっぱいあるけど
みんなみんなみんな 叶えてくれる
不思議なポッケで 叶えてくれる
空を自由に 飛びたいな
『ハイ!タケコプター』
アンアンアン とっても大好き ドラえもん



宿題・当番 試験におつかい
あんな事 こんな事 大変だけど
みんな みんな みんな 助けてくれる
便利な道具で 助けてくれる
おもちゃの兵隊だ
『それ 突撃』
アンアンアン とっても大好き ドラえもん



あんなとこいいな 行けたらいいな
この国 あの島 沢山あるけど
みんなみんなみんな 行かせてくれる
未来の機械で 叶えてくれる
世界旅行に 行きたいな
『ウフフフ!どこでもドアー』
アンアンアン とっても大好き ドラえもん
アンアンアン とっても大好き ドラえもん

ーーーーーーーーーーーーーーーー

改めて見ると・・・
面白い詩だな〜〜〜と思います。

でも、子供の頃に聞いてたときとは
受け取り方も
気になるところも違うんだな〜〜〜
と思う事で

自分の変化?進化?に気付かされます。



あんな事良いな・・・
・・・
宿題・当番・・・
・・・
あんなとこ良いな・・・
・・・


昔の いいな は
今は したいな に変わってる


叶えてくれる は
実現しよう!に変化してる


アンアンアン は?
あっ! ほーーー・・ ん?の気付きに・・・


ドラえもんと言う存在は
自分のアイデアと現実化する能力 という もの?事?何?に成ってる?



そう、無意識に
いや、色んな物に頼るしかなかった
子供だった自分が

いつの間にか
頼られる存在になってる・・・


いいな〜〜 いいな〜〜
ってウロウロしてらんない立場に居る。



そうか・・・
そう言う事だったのか・・・



マンガの中でも
のび太君は 一度は『助かった〜〜〜』って感じになって
でも結局、色んな便利は解決にはなってないケースが多い。


だから、
また形は違えど・・・
また対象の人は違えど・・・
同じ様な問題にぶちあたり・・・
同じ様な悩み方をしてる・・・・


ん?


ん?

うんうんうん

あーーーーーー・・・


あんあんあん

アンアンアン


そうか・・・


ドラえもんは自分自身なんだな・・・
????


何言ってるの?
って感じですよね・・・?


簡単に言うと
ドラえもんはいないから
自分のアイデアと経験とチャレンジで
いいな〜〜〜
思ってた良い!になるかは不明ですが・・・


あんな感じ良いな〜〜〜
この感じいいな〜〜〜
には着地出来そうだ・・・
って事???

ん〜〜〜〜
美味く説明出来ないけど。


いいな〜〜〜
イイ感じだね〜〜
になったら
いいな〜〜と思ってた物事は
雰囲気で、ほとんど現実になってる?

って思うのでありまする〜〜〜〜。


結局、何が言いたいかって?


ドラえもんは自分自身なので、ご安心を・・・
って事?


どういう事?

・・・・

ウィーーーーーッス!





0 件のコメント: