2012年11月5日月曜日

週末の『行き過ぎ』と『楽し過ぎ』の関係



今週末、いい天気でした。

我が家は、自転車で日比谷公園へ。

山梨ヌボー祭りというワインイベントが、公園の噴水広場で開催されていて、大勢の人で賑わってた。
(僕等は、我が子と公園の遊具で遊ぶ為に行ったので参加はしませんでしたが..)

入場料?¥2,000-でつまみとプラスティックのグラスを渡されて、ワインを公園で呑みまくる!

皆楽しそうだった。

だけど、其のボルテージと平行して、救急車もひっきりなしに出動してる。

飲み過ぎちゃったのかな?

トイレでは、ふらふらの人々が友人やイベントスタッフに抱えられ、介抱されてた。


飲み過ぎちゃったのかな?


そんな光景を横目に、僕等は奥の遊具のある広場まで行き、遊んだ。

ひとしきり遊んで帰路につこうと、またワインイベント会場である
噴水広場を横切ろうとする。

ワインのイベントは終わって片付けに入っていた。

我が息子が、まだ遊びたい!というので、噴水のまわりを
昨日買ったばっかりの『プラスティックのタンクローリーのおもちゃ』を噴水の縁で走らせながらグルグル回る。

ワインイベント自体は終わっていたのだが、噴水まわりにも
名残惜しく呑み続けている人達がちらほら・・・

そんな中、我が子がおもちゃの車を噴水の中に落としてしまう。

『あーーーー!』

近くにいた30代から40代位の一人の女性が、ほろ酔い加減で其の光景を見守りながら、
『大丈夫ですか?』
と声をかけてくれた。

おもちゃの車は直ぐに拾い上げられたので、
『はい!大丈夫です。お騒がせしました。』

其の女性は『良かったねーーー』と、我が子に一言。。


我が息子は、半べそをかきながら『うん・・・』と首をたてに降る。


そして其の女性は、小さなキューブ状のチーズをくれた。

『ありがとう』と言いながら首をもう一回たてに降る
そしてチーズを食べながらニコニコし始めた。


『ありがとうございます。』
僕等もお礼を言う。

『いいえーー。』
と其の女性。



『もう、帰ろうか?』
息子に言いながら、帰り支度をしている中、一人の女性が『いい調子』でワインボトル片手に歩いて来る。

『お待たせーーー。』と其の女性は、先程のチーズをくれた女性のところに向かう。


そして、買って来たワインを飲み始めようと、噴水の淵に座った。


そんな中、僕等は息子を自転車のシートに乗せようといてた・・・

その時、

『あーーーー!あーーーー!あーーー!』
と女性の声が鳴り響く!


振り返ると、先程のワインを買って来てた女性が、
ゆっくりと・・
何故だか・・・ゆっくりと
それも頭から、前向きにの状態で
噴水の中に落ちて行ってる!

はーーーー!???


僕等は、其の光景を見ながら固まった。

色んな疑問が湧く。


何故、ゆっくり?
普通、落ちるって言ったら ドボーーーーン! て行かないかな?
それに、座っていてバランスを崩して後ろに倒れる!
とかは想像出来るけど、何故に前向きに?
だけど、自ら入って行ってる訳でもなさそうだし・・・

何じゃそりゃ!?

そんな事を思いながら、僕等が固まってる中、
我が子が、その光景を見て泣き始めた。

其の声で、はっと我にかえった僕等は、
『あーーー!助けなきゃ!』
と、そこへ駆け寄った。

落ちた女性は、完全に頭が水の中に入っていて、腰あたりまで浸かってる。
そして足をバタバタさせ、もがいてる!

一緒にいる女性は、あっけに取られながらも、助けようとするが
この女性も酔っぱらっていて、らちが開かない・・・

『大丈夫ですか?』といいながら僕は其の女性の手を取り
引っり上げようとする。

しかし女性は酔っぱらっていて、力が入ってないので
自分で起き上がろうとする事が出来ず、思いのほか重い。

引っ張られて、僕まで噴水に入っちゃったら洒落にならない!

そんな事をしてたら、ワインイベントのスタッフの方、手を貸しに来てくれた。

僕と、そのスタッフの方で、女性を引き上げる。


引き上げられた女性は、
『大丈夫です。大丈夫です。すみません。すみません。大丈夫です。』
を連呼する。

『大丈夫ですか?びしょ濡れですよ!タオルとか拭く物あります?』

でも其の女性は、
『大丈夫です。大丈夫です。すみません。すみません。大丈夫です。』


どこが大丈夫なんだよーー!
と思いながら・・・

『じゃーーー・・・風邪等引かぬ様・・・』
と、僕等はその場を離れた。


帰りながら聞こえて来る、其の女性達の笑い声。

完全にツボに入ったか、二人とも笑いが止まらない様子・・・


僕等も、笑いながら帰路についた。



『飲み過ぎちゃったんだね?』

それしか言えなかった。

でも、良かった。

?????


だって、彼女達笑ってた。


飲み過ぎちゃってたけど、丁度良く噴水に落ちて
楽しくなれたのかな?

考え過ぎ?


?????
・・・・・

そんなこんなで、

何何し過ぎ・・・
でも超〜〜楽しい・・・

丁度良い
楽しい

のバランス感・・・・

何だかな〜〜〜〜・・・

色々勉強になった、楽しい週末でした。

ちゃんちゃん!


上の画は、思い出しながら描いた、女性の溺れてる図です。
実際は、こんなには真っ逆さまではなかったですが、
印象としてはこれ位・・・!


0 件のコメント: