2009年6月10日水曜日

NIL って 形? vol.1





NILスタンプ画展@POT 報告
の続きです。




今回の個展で、 見直した事。

そして、初めてやってみた事。



NIL(ニル)を、眺め直してみた。

そして、シンプルに
NILロゴのプリントをしてみた。



きっかけは、

POT店主の小関君に


POTとNILのロゴで
何か作ろうよ!

と、提案してもらった事から。




はじめは
えーーーー!?
って思った。


提案は、とても嬉しかったんだけど
ロゴをデザインの中心にして
何かを作った事が、ほとんど無かったので

はっきり言って
戸惑った。



何故、今まで
ロゴTee等を作らなかったか?


まずは
自分がやってるNILって文字を
自分または、誰かに身につけてもらう事が
ピンと来なかった。



NILって名前やその文字は、
僕にとって

看板
生産者印
責任者印

みたいな物で


何かの
誰かの 
中心 になる物じゃないし

僕も含めての
誰かが
NILを大々的にかかげて
生活してる状態を
何となく想像できないし
理解出来なかった。



NILは僕が作ってるから
NILは僕の名前でもある。
そんな、気持ちでいる。



って事は?

僕の名前

内田智速
うちだちはや
ウチダチハヤ
Chihaya UCHIDA

を、

自分や他の誰かが身につけてるのを
想像してみる。

身につけてる状態に
どこかで遭遇する事を
想像してみる。



むず痒い
むずがゆい。





別に、意味は無い?
NILなんてどうでも良い?




ですよねー。




僕も、身につける物に自体に
意味をあまり持たせたくない。



重い想いは、空気を重くする?



そもそも

僕が何かを作る
そしてそれを発表する
って事は、

いわゆる
自分で作った物で
自己紹介をして
今に、自分が参加する
って事だと思ってる。


だから
NILが
内田智速だと思ってる
僕にとって

NILって名前を中心に
出来上がってる何かが

どこかで
誰かの身の上にあるってことが

むず痒かった。
むずがゆかった。


あれっ?
同じ様な事
何度も言ってる?

すんません。




っでもってーーー、

NILって文字が大き過ぎると
誰かにとっては
邪魔なんじゃないかな?

それがある事によって

その物自体が誰かにとって
関係ある物に成るかもしれない
可能性を奪い取る様な
気がしてた。




そんな色々な
重い想いを

自分の中で
消化させて

軽やかな思いにするのに
時間がかかってた。





でも、小関君の提案だった事もあり

NILロゴ物を
やってみようと思った。



そこから
NILって文字自体の


雰囲気
を眺めてみた。


じーーーーーーーーーー。

ちらっ。

さらーーーーー。

ちらっ。


じーーーーー。


色んな見方で
タイミングで
見てみた。
眺めてみた。



・・・・・・・・・・・・・



おーーーっと!


長くなり過ぎそうだから
今日はこの辺で・・・。



時間があったら、
NIL(ニル)
眺めて見て下さい。



NILって 形?
続く・・・・

0 件のコメント: