2010年1月14日木曜日

外立ち話 其の二




先週末の
外売り
SBM

にした立ち話レポート
其の二です。



其の二の今回は、
去年からほとんど毎月
来場されてるご婦人との
立ち話。


定年後の趣味として
世界各地で乗馬の旅をされてるとの事。

アフリカ
ギリシャ
アメリカ
日本
等々・・・・週十カ所。


僕も、数回ですが
乗馬を経験したことがあるので
思い出も蘇りながら
会話は盛り上がった。


ひとしきり話した後


あらっ!
ごめんなさいね!
長々とお話ししちゃって!


ご婦人。



いえいえ
楽しいお話ありがとうございます。
いろいろ勉強になります。
先輩!


僕。



ははははは(笑)

二人。





普通に
普通で
最高です。




そんなこんなで
ふと
洋服屋を営んでた
母親との会話を思い出した。






母:
ちはや(僕)。
どうしてお店に
常連さんが来るか分かる?


僕:
欲しい物があるから?



母:
それもあるけど
買い物は、おまけみたいな物。



僕:
おまけ?



母:
そう。
お店に来て
話をして
話を聞いて
楽しくなって

その思い出に
お土産として
おまけ的に
何か買って帰る。


僕:
ふーーーん・・・



母:
でも、間違えちゃ行けない。
そのおまけ だと思ってた
商品がちゃんとした物でなきゃ
話にならない。
売った商品がちゃんとしてなきゃ、
私自身の人間性を疑われる。


僕:
ふーーーーん。



母:
お店で全てが終わる訳じゃないのよ。
お客さんが家に帰ってからが本番。
買った物を身につけて出掛けてからが本番。
そして、ウチが売った商品が
何らかの形で
嬉しくなる
楽しくなる
原因であったなら
ウチの店を思い出してくれる。
そして、また来てくれる。



僕:
ほーーーーーー・・・・。



母:
そう成ったら
私も嬉しくなる。
その嬉しさがお客さんに伝わる。
また、楽しくなる。
その繰り返しなのよ。




僕:
母さん。
やるねーーー!


母:
あんた!
馬鹿にしてんの!
ちゃんと聞いてんの?!!!



僕:
聞ーーーてるよ!
ヤーヤーうるせーーなーー!


母:
本当にもーーー!
ちゃんと聞いとんかね?この子は!!!(下関弁)




僕:
はいはい!







そんな会話を思い出した。




そんなこんなで、
思い出も含めて・・・


有楽町の
外立ち話。

楽しいです。



ウィーーーーッス。

0 件のコメント: