2015年9月7日月曜日

利き酒 の世界 をグッズに! 缶バッジ&マグネット


40mm   缶バッジ  & マグネット

40mm直径

利き酒 スマイリー


in NIL Onlineshop

缶バッジ


マグネット



利き酒 インヤン(陰陽)/40mm


in  NIL Onlieshop  

 缶バッジ


マグネット





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25mm缶バッジ 


利き酒 スマイリー/ 25mm 缶バッジのみ

in NIL Online Shop



利き酒 インヤン(陰陽)/25mm 缶バッジのみ

in NIL Online Shop


利き酒用お猪口(おちょこ)を目にみたて、 向かって左が、素面(しらふ)パッチリ眼! 向かって右が、酔い を表現。トローンとした目・・・を表現。 ベースは陰陽(いんよう) または インヤン。 陰があれば陽があり、陽があれば陰があるように、互いが存在することで己が成り立つ考え方。 デザイン上では、素面(向かって左)を陽  酔い(向かって右)を陰 にしてありますが、 どちらもフラットに楽しめば トータルで 陽(よう)で居られる? (なので、普通のインヤンは縦に相対するのですが、ここでは同じ位置の横並びに)





最近、日本酒をよく呑みます。

日本の主食のお米から作られる
日本酒。

何時の日か、焼き肉を食べる時に、あまりご飯をお供にしなくなった様に・・・
日本食も、ご飯と共にというよりも 日本酒と共にがしっくり来る様になって来ている気がします。
(そんなに量は呑めないのですが・・・)

昔、母親と日本料理屋さんに行って
極上の出汁(だし)を根本に仕上げられた料理を食べた時・・・

あ!
フランス料理が、ワインを飲むために作られている様に

やはり 『日本食』は 『日本酒』のために作られているのかな〜〜〜?
と感銘を受けたときの事を思い出します。

塩梅と旨味のバランスが、日本料理と日本酒が共演する事で
ぐぐぐ〜〜〜!じわじわじわ〜〜〜!!!と絶妙に良くなるあの感覚!


その時、やっと?日本の男!!!に成れた気がしました。(笑)



そんな日本酒を、最近改めて注目しています。

で・・・

早速作りました!

思い立ったら、缶バッジ!&マグネット!

NILのクリエイションの着地の1つであり、
イマジネーションを、割とスピーディーに形に出来るこのアイテムに!


まずは、利き酒の時に使う お猪口(おちょこ)をモチーフに
スマイルとインヤンを。


以前から、利き酒用のお猪口のシンプルな形状と
内側の底に有る二本線の的(まと)の様な模様のPOPさに注目していたので、
遂に!この時が来た〜〜〜!!と言わんばかりに
夢中になって描きました。

そして着地は、間口を拡げて?
スマイリー と インヤン(陰陽)で。

インヤン(陰陽)の世界は?
https://ja.wikipedia.org/wiki/陰陽


お酒好きの方!
お酒好きが身近にいらっしゃる方!

このバッジを身につけて
マグネットをパチッとくっ付けて

お酒とのバランス良い心地よさを共有してみて下さい!


最後に!
ご唱和下さい!!

酒は飲んでも 呑まれるな!
呑んだら乗るな!乗るなら呑むな!

宜しくお願い致します!!!!(笑&真)








0 件のコメント: