2009年8月14日金曜日

父子レポート IN 東京 vol.5 子供図書館編





美術鑑賞 の後

休憩も兼ねて

最近の
僕のお気に入りスポット

国際こども図書館 へ。


まずは、図書館内のカフェテラスで
休憩。


父:アイスコーヒー
僕:クリームソーダ・フロート


その昔、デパートの食堂で
同じ組み合わせの
同じ物を

父:アイスコーヒー
僕:クリームソーダ・フロート

二人で飲んだ事を思い出した。



そこで父が、一言。

お前、クリームソーダか。
良いな。




僕:そう?飲む?


父:いや、いらない。


僕:はーーー? 何じゃそりゃ!



父子:(笑)





小休憩が終わり

僕のお気に入り
1階観覧室へ。


僕が選んだ本:
つくろう 虹の 不思議な世界


すーーーっと
見入る。



父、
室内を見渡し 少しうろうろして

本を選ぶのかと思いきや

テーブルの上に置いてある
地球儀を
クルクル回し始める。


時々とめて
じーっと見つめて
一差し指で、何処かを指して
それを つーーっと移動させて
何処かで止める。

そしてまた
つーーーっと移動させて
何処かで止める。


時々
ふんふん・・
と、
何だか
何かを
納得しながら・・・。


それを、何度か繰り返してた。




そして、最後に
『なるほどな。そりゃそーか。』
って言ってた。



何が?
と思ったけど、
僕も、虹の作り方に夢中だった事もあり
聞こえない振りをしてた。



取りあえず、何かに納得した父は、
図書館に用事が無くなったのか


父:もう行くか?



僕:もうちょっと。



父:そうか。外にいるぞ。


僕:うん。




一通り、虹の作り方を
さーーーっと見て、
外へ出た。



父は、タバコを吸いながら
空を見てた。



僕:
お待たせ。


父:
おう。


僕:
夕飯どうする?


父:
何かこの辺あるか?


僕:
少し歩くけど、割と近くに
友達の両親がやってる居酒屋さんがある。


父:
少し歩くって、どの位か?



僕:
20分強位?



父:
んーーーー。



僕:
電車にも、タクシーにも乗る距離じゃないからさー。
アメ横見ながら、ゆったり行こうよ。



父:
そこ、美味いか?



僕:
美味い。



父:
じゃー、そこ行こう。




僕:・・・・・・(笑)





父さん、もう少しのウォーキング、
宜しく。



ふーーーー・・・。(笑)

0 件のコメント: