2008年11月28日金曜日

新嘗祭って?



先週

そうだ!
と思って行った

明治神宮で気になる物事を発見。



神社関係者の方々が
野菜を並べてた。




何だろう?

野菜並べの リーダー風の人に聞いてみる。



僕(以下B):『何かあるんですか?』


たぶんリーダー(以下TL):『新嘗祭の準備です。』


B:『新嘗祭(にいなめさい)?』


TL :『はい。今週末から、各地方からご献上頂いた収穫物を展示します。』


B:『そうなんですね。 美味しそうな物いっぱいあるし。売り物だったら買いたいなーと思って。』


TL :『すみません。売り物じゃないんですよ。』


B:『いいえ。こちらこそ 朝市扱いしてすみません。』


TL & B:『ははは。(小笑)』


B:『お忙しい所、お邪魔しました。』

TL :『いいえ。』




思い立って行った
明治神宮で
出会った
新嘗祭準備。


でも


新嘗祭って何ですか?って聞けなかったなー。



『新嘗祭』って
ご存知でしょう的に
晴れ晴れと答えられちゃって



根本的な質問は出来なかった。






準備で忙しそうだったし。






家に帰って
自分で調べれば良いし。





そして
調べた。


http://ja.wikipedia.org/wiki/新嘗祭

http://www.ffortune.net/calen/maturi/11/niiname.htm

http://www.tamagoya.ne.jp/potechi/2004/20041123.htm


へーーー。



野菜の船とか
面白そう。



気が向いたら
見に行ってみよー
と思った。






そして

晴れてて

気が向いたから

行ってみた。



面白いよー。
新嘗祭。

0 件のコメント: