2012年4月4日水曜日

ISETAN新宿にて、NILグラフィック





日本の手しごとを再発掘&プロデュースする
丸若屋さん
(丸若屋さんとの出会いは、国立新美術館でのNIL BADGEに興味を持って頂いた事から・・)

その丸和加屋さんがプロデュースする
吉田カバン × 前川印伝 × 丸若屋による作品が
新宿伊勢丹の催事
ものづくり × ものがたり
日本の手しごと展
にて展示販売中です。

このコラボレーション作品の中に
” がっさい "という名で
トートバッグが制作されました。

そのトートバッグに、丸若屋さん依頼で
NILが職人の手しごとの素晴らしさをテーマに
グラフィックを制作しました。

がっさい
一切合切(いっさいがっさい)物を入れこめる
便利な道具かばんが出来上がり!

吉田かばん と 前川印伝の老舗の仕事に
丸若屋さんの新しい手しごとに対する視線がプラスされたこの逸品。

そのガッサイのスペシャルバージョンとして、NILグラフィック入の
バッグも制作して頂きました。

NIL制作のグラフィックは、
前川印伝さんの工房を丸若屋さんと訪問し
取材した上で話し合い

テーマ名とモチーフを提案させて頂きました。

そして決めました。

ART-ISAN

職人をフランス語で ARTISAN(アルティザン)と言います。

ARTISANと言う文字を眺めてた

ARTISAN  ARTISAN

????

ART ?
ISAN ?

あ!

ART(アート)
ISAN(遺産?)

職人さんの珠玉の手しごとは
ARTの遺産と成り得る素晴らしい逸品!
という意味を込めました。

デザインには
職人の手
印伝の素材鹿革のもと きょん(小振りな印伝品に使われる鹿革の最高種)
そして、印伝のプリント素材 漆(うるし)の 葉を
一度、消しゴムハンコを彫り
押した物をあしらって
NILの手しごとも参加させて頂きました。
(上の写真の催事のフライヤーに乗せている消しハンがそれです。)


そんな、後世の遺産となるべく
ART - ISAN のガッサイバッグ。

是非、ご覧下さい。


色んな媒体にも、紹介して頂いていますので、
こちらもご覧下さい。

GQ
OPENERS
HOUYHNHNM



ものづくり × ものがたり
日本の手しごと展

伊勢丹新宿本店 6階催事場
新宿区新宿3-14-1
4月4日(水)〜9日(月)
10時〜20時(最終日は18時まで)

0 件のコメント: