2011年5月11日水曜日

今が永遠に成るには・・・




今日は
モダンダンズの開拓者
Martha Graham
マーサ・グレアムさんの誕生日です。


モダンダンスの流れで
モダンって何だ?
を想った。

モダンは近代。

近代?

現代の以前が近代。

って事は
少し前に現代を予測して何かを表現してるって事?


ん〜〜〜〜


近代には
大きくわけて2種類あると思う。

1つは
近代をやってる人がいる現代に
うんざりして
現代からの脱却の為にやってる
近代

2つ目は
今自分がいる現代を楽しみながら
頭の中で
もう少しこうすれば
もっと面白く成るという原動力のもと
より楽しい現代を創りだす
近代


この二つの大きな違いは
自分と自分の脳みそが
今に 居るのか? 居ないのか?
自分と自分の脳みそが
今を楽しんでいるか? 楽しんでいないのか?

って事。

僕は2つ目の
より楽しい現代を創りだす
近代が好みです。


そして僕は
こう想うのです。

楽しくない物事は
永遠には残しておきたくはない。


って事は
感覚が事実に変化して行く
芸術・ARTは
軽やかで楽しい物事の方が
永遠に成って欲しい。


何故そんなに永遠を重要視するのかって?

だって
取りあえず
今だけの為に
今を過ごすのはもったいない。

今を楽しく過ごす事が
永遠に成るのなら
こんな嬉しい事はない。

想っているからです。



何が言いたいか?


それはただ一つ。


物も気持ちも
取りあえずはもったいなーーい!

何なのはなしやネーーーーン!

失礼しました・・・・

・・・・・・
ウィーーーーーッス
(終わり方が乱暴でスミマセーーーン)

0 件のコメント: