2011年6月1日水曜日

プロなコーヒー





NIL CAFE のコーヒーは

焙煎グループ Double OH !
のスペシャルブレンドです。

南青山マメーズの恩田氏

ダブルEの 大鍛冶氏
からなるこのグループが
焙煎・ブレンドするコーヒー。
一言で言うと

プロの仕業です。

当たり前の様ですが
これがなかなか出会えないと感じています。


僕にとってのプロの仕業
とは、
しっかりした裏付けの元
想像力豊かな新しさ と
ずーと前から存在する様な安定感 と
受け取り側に分かり易い親切な仕上がり と
決して創り手が主役にならない謙虚な雰囲気
を兼ね備えた
バランスの良い軽やかな深みをコントロールしている・・・仕業・・・

そんな感じ。


焙煎グループDouble OH!のお二人の仕業は
まさにそれです。


今回焙煎してもらった豆のテーマは

パンにあうコーヒー。


ざっくりとしたこのテーマに
お二人は、しっかり そして 滑らかな
技術と発想力を発揮してくれました。


凄く美味しいはずなのに
凄い!と思わせない
当たり前風な安定感・・・

記憶にはしっかり残るけど
口の中では フワッと漂う
切れの良い後味・・・



流石です。

プロです。
プロ風じゃなくプロです。


そんなコーヒーが側に居てくれる。


最高の安心感を与えてくれる存在です。


ウィーーーッス!

0 件のコメント: