2013年1月15日火曜日

新獅子 by U-PIQUE @ 築地 長生庵


















ある日、築地の長生庵の若旦那から電話があった。

『うっちゃん!大変!獅子が割れてる!』

去年、オーダー頂いた U-PIUQUEのサボテン作品。

鉢には、築地の守り神 波除神社の『赤獅子&黒獅子』を描いてた

サボテンは、岩石獅子という種類の物を選んでた。


若旦那の話では、鉢の周りで大盛り上がりで子供達が遊んでいて、危ないな〜〜大丈夫かな〜〜〜と思ってたと・・・

でも、その子達の仕業かどうかは定かじゃないし・・・
こういう物は、犯人探し なんて 野暮な事はする部類のもんでもないし・・・

外に置いてる限り、こんな事は起るもんだし・・・

前向きに!

守り神を破損のままにしていれる訳も無く・・・

て事で、描き直し&植え替えの依頼を受けた。


以前よりも少し大きめの鉢を用意して、
描いた。

年末に催した、築地獅子展の後と言う事もあり
頭の中に、波池神社の獅子は、しっかり存在してた。
以前にも増して。

後は、黒目を入れるだけ!の状態で
一晩置いて
次の日の朝、神妙にゆっくりと黒目を入れた。


出来上がった、赤獅子&黒獅子は、
以前の物より、生気が漲り(みなぎり)勢いが出てた気がした。
でも、
以前より全体的な印状が軽やかな気もした・・・


我ながら、いい出来だな。と嬉しかった。

U-PIQUEの植物担当、内田植物公園の内田智(さとし)君が植え込みをした。

少し痛んでいたサボテンのメンテナンスもして・・・
長生庵の赤獅子&黒獅子の岩石獅子は蘇った(よみがえった)。


そして、以前より少し奥まった、でもしっかり見え易い場所に配置した。


長生庵の若旦那・U-PIQUEの2人(僕と智君)で、改めて眺めた。

『うん!』
大きくうなずき、店に入った。
家の家族も合流して、蕎麦を食べた。

とても美味しかった。

新・獅子@築地・長生庵
是非、ご覧下さい。

長生庵のお蕎麦も是非!

お勧めは、鴨南蕎麦 か 季節の野菜の天ぷら蕎麦です。

ウィーーーーッス

0 件のコメント: