2008年9月4日木曜日

今年の誕生日



きのう、9月3日は僕の誕生日だった。
今年で38歳。

今年の誕生日は、去年まで感覚的にと違った。

それは、最近『誕生日』という存在に興味を持ち始めたからだ。

何故か、幼少の頃から『誕生日』と言う物に興味がなかった。

自分の誕生日がを迎えても、
『一年たったな』位にしか思わなかった。

単なる偶然に生まれた日が『誕生日』位だった。

『誕生日おめでとう』と言われれば素直に嬉しかったし、
『今日、誕生日なんだー!』と聞けば、プレゼントをかって来たり、手作りしたりして贈った。
無論、『おめでとう』の気持ちもあった。

でも、『興味』はそれほどなかった。

でも、今年は違った。

『誕生日』が、重要な日に思えた。

自分に関わる人や事柄を、しっかり想った。

何故そう思う様になった?

多分、
自分と人との関わり
自分と環境との関わり
自分と時間との関わり
総称すると?
『自分の現状と場所』に、よりいっそうの興味を持ち始めたからだろう。

もう、9月3日は、単なる『偶然生まれた日』や、
『ドラえもんの誕生日』だけじゃない。

素直に『自分が自分にインタビュー』してみる日。
普段、じっくり見ない自分の顔を『観察』してみる日。
最高に楽しい日だ。

『僕!内田ドラ夫』
じゃなく
『僕!内田智速!』です。

これからも宜しく。
皆&僕。

0 件のコメント: