2008年10月23日木曜日

フランス紀行vol.16  ワインミュージアム




ボーヌ滞在
2日目の午前中

もう一つの訪問は

ワインミュージアム




ぶどうの育て方

ブルゴーニュ地方の地形

ぶどう作り用の 農工具

ブルゴーニュワイン の作り方の特徴


等々



興味があれば
へーーーーーー!

興味が無ければ
へーー・・・


僕は興味があるので
へーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!


そりゃそーか!

わざわざ
ボーヌまで
ある意味
乗り込んで来て
興味なーーーーいじゃ


大丈夫?
って事になっちゃうね。




いろいろ見たけど

僕が
面白いと思った所
ベスト3!!!



第3位
ブルゴーニュワインボトルの遍歴






第2位
ブゴーニュ地方の地形と土の特性



そして
第1位は?
ダーダダダダダーダダダダー ダカダンッ!

映像で
ワイン樽作り の職人のおじさんが
作り方の説明を、
細かく
熱く
丁寧に
語ってるんだけど

樽の円周を計るのに

エプロンの裾をあてて

だいたい でやってた所。


はーーーーーー?



思わず

嬉しくなって

大笑しちゃった!



僕の前で一緒に映像を見てた 
フランス人の家族が

コイツ
何きっかけで 笑ってるんだ?
ってな感じで
僕を見て笑ってた。



何きっかけって

円周 以外は
きちんと定規で計ってるのに

色々
熱く
そして丁寧に
説明してるのにーーー


なんで円周だけーーーー? って
定規が曲がらなくて無理なら
メジャー とかあるジャーーーン



ビックリして
思わず 
はーーーーっ?!って
声が出ちゃった


でも、何かあるんだろうね!


そんなこんなで
1位は
おじさんの エプロン定規



職人の道具

職人の 勘

凄いね!




職人のおじさんの
ほっぺた の 色

若々しく
爽やかに
美味しい
ワインみたいな
奇麗な 赤だったなーーーー。






ありゃ
酔ってるな。

0 件のコメント: