2008年10月28日火曜日

フランス紀行 vol.21 アンリ4世




皆の自転車を横目に

リヨン探索は続く




色んな小道を抜けると

広場に出た




出た!

限りなく気持ち良い
青空を従えて
バーーーーン!

Parimataile Saint-Jean
サン・ジャン大聖堂
登場!







ここで
リヨン探索案内人
由紀子さんが
急に興奮し始めた



そして
こう言い始める


由紀子さん:(以下Y)
『私、フランス王 アンリ4世、めっちゃ好きやねん!』


僕(以下B)
『はーー?』



Y: 『知らへんの?アンリ4世やで!
あの マリー・ド・メディシスの旦那の
アンリ4世やんか!
それに、このサン・ジャン大聖堂で結構式挙げてんでー!』


B:『アンリ4世は知ってるけど、なんで好きなの?』


Y: 『そやなー、あの人の人間性かなー。
勉強したら分かるわー。』


B: 『へーー。
強いとか、凄いとかじゃなくて
人が良いって言うのが良いね!』


Y :『そやねん!素敵な人やねん!』


B: 『へーーーーー』


Y: 『なんやの!興味もってるかーーー?』


B:『興味津々ですよーー』


Y:『 映画の 王妃マルゴ にもでてるけど、
その中じゃー しょぼい感じになってるから 
それはあんまりやけど・・・・
本とかいっぱい出てるから、読んだらええわー!』


B:『あっ、結構です。』


Y:『なんでやねんっ!』


B: 『うるせーー!(笑)』






そんな
ショートコントみたいな会話をした後

サン・ジャック大聖堂に入る。




奇麗!

特に
ここの ステンドグラス
僕の好み。



静かに華やかーーー!



大聖堂と言う程、
大きい感じは受けなかったけど


気に入った。



ここで、また
由紀子さん



Y:『ええやろー!ここ。』



B:『うん。良いね』



Y:『あそこの売店に、ガイドブックあったでー
アンリ4世の事も書いてるわ
買ったら?』



B:『あっ結構です。』




Y:『なんでやねん!
現地で買ったら 思い出にもなるやんか!』





B:『うるせー!(笑)』



楽しい人です
由紀子さん。





皆さんも
アンリ4世

興味もってみて下さい。


芸術家 や 工芸家 にも多大な援助をしたりして
なかなかの人です。


それに
良い人なんだって。(笑)



0 件のコメント: