2008年10月27日月曜日

フランス紀行 vol.20 皆の自転車




リヨンの リオン を
チラ見 & ガン見 しながら
散策は続く。


そこで
またまた
気になるーーーー物
発見!


同じ型
同じ色の
自転車が
ズラーーーーーーっと並んでる。


なんじゃ?
なんなんじゃーーー?


要所要所
街の何カ所にもある!!!



そーいえば
パリにも
色違いの物があったなーー!




聞くと?


公共の
セルフサービスレンタル自転車。

その名も
Velos en libre servis
ヴェロ オン リーブル セルヴィス




無料ではないけど・・・。


専用カードを買って
借りたい時にピピット借りれる。
(よく見なかったけど、小銭でも行けそうだったかも?)


それも
行った先の 駐輪所に返せる。


便利ーーーー!


良いナーーーこれ!




リヨンのは バッキッとの情熱的な赤。








パリのは  シックなグレー。








気にして見てると
いたるところで乗ってる人を発見!




シャーーーーーー
っと流してる!!!








良いなーこれ!


便利だなーー!







またまた聞くと

リヨンは
パリよりも 先に
この公共自転車システムを始めたんだって。



っていうか
リヨンから 始まったシステムなんだってーーーー!



リヨンはフランスの中でも
結構
お金持ちの都市なんだってーーー。




へーーーーーーっ!
リヨン!
やるジャーーーン!





皆のために

しっかり

頭とお金

使ってるんだねーーー!









皆の自転車

欲しくな〜〜〜〜〜〜〜い?









東京だったら 何色?
大阪だったら 何色
名古屋だったら 何色?

沖縄だったら?
北海道だったら?

山口だったら?




だったらー だったらー だったらーーーー!
ソッミミー ソッミミー ソッミミーーーー!




これ!
良いよ!



何とかならないかなーーー?




なるよねーーー?!




なるでしょ?!







ビビらなければ!



フランスのニュースで
Velos en libre servis を
取り上げてるのがあったのでーーー
見てみてーーーーー!

0 件のコメント: